
率直に言います。
運転免許取りました!

初心運転者標識 100911
免許撮影は御法度なので初心者マークをぱちり。

いやはや、実はブログでは内緒で、運転免許を取得するために教習所に通っていました。
しかも、5月上旬くらいから!(GW明けの翌週くらいに申込み)

5月上旬から通ってて今頃取得って遅くね?っと思われた方、ご名答!
5~7月は大学の授業の関係で、
また唯一、早く帰れる月曜日は、上手い具合に教習所の方が定休日でして(汗)、
結局、土曜日と日曜日にしか行けないわけでした。
(ワタクシ、土曜日は隔週で授業がありますので毎週確実に行けたのは日曜日だけでした)

教習所に申込みに行くまでのプロセスが素晴らしいくらい長い。

物覚えのくそ悪い私が果たして免許を取れるのか。
動く凶器とも言われる自動車を人様の迷惑にならないように運転することができるのか。
(それを習いに行くのが教習所ですが*)
っていうか、高速教習ってなんだよ、あんたら俺を殺す気か?とか。
まぁ、色々と不安材料がありまして申込みに躊躇してました。

何事もきっかけって大事ですよね。

私の場合は、
長期の休みになる度に、親が早く免許を取れよ取れよと私の顔を見るごとに言ってくるので、
まぁ就活が本格化したら行く機会もなくなるだろうし、資料請求くらいなら良いかなーと思い、
自宅から1番近い教習所の資料を取り寄せました。
ちなみにそれが2月の話です(藁)

私はその時は知らなくて後々知ったのですが、
そのアクション(資料請求)をすると半ば強制的に教習所に仮申込みをしたことになっていたみたいで、
3月、4月を過ぎても私がなかなか教習所の方に現れなく、
上の方でも述べましたが、
申込みをした、5月前頃に痺れを切らせた教習所のお偉いさんがわざわざ我が家を訪ねてきたみたいです。
みたいですと言うのも、その当日は学校がありましたので、私自身は不在でした。

そんなこんなで半ば強引に強制的に、私の運転免許取得のための生活が始まったのでした。
(実はお偉いさんから割引券を貰い、申込み時にちょっとお得な感じだったのわけですよ、ワタクシ(ボソ))

ちなみに私の通っていた教習所は県内でもかなり歴史のある学校でした。

言い忘れてましたが、私はMT車で免許取りましたよ!
『男はマニュアル車だろ!』っと周りの人たちから吹き込まれていたので、
なんの迷いもなくMT車で免許を取ることになってしまいました(汗)
っというか、意外とAT車の免許を取ろうとしている男性の方が多く驚きました。
(全体的にMT車の人の方が少なくて検定時に肩身が狭かったです(藁))

第一段階の話。
学科、、
技能より好きでした。
一方的に話しを聴く講義形式の授業は大学で慣れてますので、何より技能より楽ですしね(藁)
教官(指導員っていうのが正式名称だったのですね!)によっては、
ずーっと自身のエピソードを話す方もいてそれはそれで面白かったです。

仮免前の効果測定は、
大学の行き帰りとか授業の空き時間を使ってやってましたので、
結構スムースに事が進みました。

技能、、
初めて自分で自動車を動かした時の恐怖とちょっと少ない喜び(藁)
あれは一生忘れません。
ってか、毎回のようにエンストしまくりでした。
見知らぬおっさんと密室で二人きりとかかなり嫌でした。
ちゃんと丁寧に教えてくださる教官さんもいますが、中にはまーーったく話が噛み合わないで、
何言ってるかさっぱりな教官さんもいました。えへへ。

ちなみに修検は3回目で受かりました(汗)
1回目は、大学の関係で教習所になかなか行けず、
3週間ぶりにいきなりぶっつけ本番になってしまい(汗)
一時停止の停止線を越えて一発不合格になりました。
教官曰く「乗ったら、すぐに受けよう。あとスピード出し過ぎ。」(ごもっともです)

2回目は、順調にいってたのですが、
クランクで練習中には1度も当たったこともなかったポールにぶつかり見事に不合格に(泣)
(本番に弱い^^*)

3時間オーバー(うち2回が補修教習)での仮免取得となりました。

第二段階の話。
学科、、
仮免を取ったのが8月の上旬でして、学生さんの夏休みと見事に被ったため、
技能が開始されるのが随分先となってしまいました(汗)
なので二段階の学科は(セット教習は別としても)1週間で全て受けちゃいました。
このハイペースに自分でも驚きました。毎日通えるとこんなに早く取れるもんなんだなっと。

技能、、
路上教習は怖かったけど凄く楽しかったです。

延々と所内を回っていた一段階とは違って毎時間違う路を行けましたし、
技術も上がってきたこともあって教官にうるさく言われることもなくなりましたし、
このころから技能が楽しくなりました。
↑エンストは数回しましたけどw
(教官に補助ブレーキを踏まれたのが原因!そうしとく)


路上に出る前はかなり不安でしたが、出てみるとそんな不安も消えました。
っというのも、他の交通に迷惑をかけてはいけないとか、
歩行者・自転車(軽車両)に気をつけなければいけないとかで、
自然と不安だとか怖いとかそんなこと考えている状況ではなくなりました。

っで、入所前に嫌だなぁーっと思っていた、例の高速教習。
すっーーーごく楽しかったですwもうね、100キロとか快感ですよ^^

卒検は修検みたく無様な結果にはなりませんでした。一発合格でしたのでw
っというのも、当日のコース(方面的には3つあります。全12コース+所内での課題)は工業団地方面でして、
その日は土曜日(先週です)ということもあり、工場はお休みでした。
つまり、ほとんど路上に人や車がいなくて、歩行者等をあまり気にせずに試験を受けることができました。
自主経路も以前何度か行ったところまででしたので迷うことなく行けました。

私の所内での課題は縦列駐車でしたが、
みきわめの時の教官曰く「教習所の駐車と方向転換はポール合わせだから難しくない。」、
とのことですので、まぁ問題無くクリアしました。

免許センターでの話。
ってか、昨日行ってきました^^
学科はくまなくっというわけではないですが、
重要個所はしっかりと覚えてましたので、難なく合格点は取れました。

っていうか、流石、県内の人が一斉に集まる場所。
人が多く多くて酔いそうになりました(藁)

免許が交付された時の喜びはこれまでのプロセスもあり、涙が出るくらい嬉しかったです。
ある教官が言ってました『免許を取ってからが本当のスタート』
初心忘るべからず、
入所して初めて自動車を動かした時の新鮮なマインドでこれからの運転人生を満喫したいと思います。


いやはや、本音は極力運転したくないんですけどね^^*




( ゚Д゚)長っ!!
酸具瑠さんのブログでここまで長い投稿は初めて見るかもですね・・・
そんなことはどうでもよく、

免許取得おめでとうございます!
運転免許は友人が夏休み中に取ってやると夏休みの始めに張り切っていましたね(結果は未だに聞いてはいませんが)
そんな自分は未だにその気は無く、来年当たりを予定しています


だからどうしたって話ですけど・・・
免許を取ろうと思い立った時は勝手に参考にさせてもらいますね
【2010/09/11 18:26】 URL | キシケイ #MTRsenJI[ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。

免許取得おめでとうございます!!
実は今までも、ツイッターの方で途中経過を拝見しておりました。

教習所に通うにしても、こういうものって特にきっかけがないとなかなか始められませんよね・・・
僕も現在教習所に通っておりますが、通い始めるまでに結構躊躇してしまい、だいぶ遅くなってしまいました・・・
友達に誘われたこともあったのですが、(言い方悪いですが)結局裏切られてしまったり・・・ということもありました。

まあ現在では仮免を取ることもできまして、路上教習を頑張っております。
酸具瑠さんもこれから楽しんで運転してくださいね。
【2010/09/11 23:11】 URL | たつろう #TRlOk17w[ 編集]
コメントありがとうございます。

キシケイさんへ⇒
どうも、毎度コメントありがとうございます^^

>免許取得おめでとうございます!
>免許を取ろうと思い立った時は勝手に参考にさせてもらいますね
ありがとうございます^^

うっ、こんな感想文が参考になるかどうか分かりませんが、
参考として役立てるのなら光栄です(汗)

えーっと、免許は取れる時に取っておいた方が良いですよ^^
(友人さんのその選択は賢いと思います!)
私でも取れたのでキシケイさんならすぐに取れると思います!
私が保証しますよ(藁)

>( ゚Д゚)長っ!!
>酸具瑠さんのブログでここまで長い投稿は初めて見るかもですね・・・
仰るとおり、ここまで長い記事を書いたのは初めてです。
今回は約半年分の出来事を一括して書いてしまいましたので、
気づいたら長くなってしまいました^^*
(読みづらかったらごめんなさい^^*)


たつろうさんへ⇒
どうも、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね^^

>免許取得おめでとうございます!!
>酸具瑠さんもこれから楽しんで運転してくださいね。
>実は今までも、ツイッターの方で途中経過を拝見しておりました。
ありがとうございます^^
無事故・無違反を目指して楽しく運転したいと思います(藁)
わわわっ、ツイッターの方を読んでくださってたんですね!(どうもです)

>教習所に通うにしても、(省略)
>僕も現在教習所に通っておりますが、(省略)
やはり、未知のことをやるとなると躊躇しちゃいますよね。
私も長い間、悩んで悩んでようやく(半ば強制的にですが;)通うことにしましたし^^*

たつろうさんが教習所に通っていることはブログを通して知っていました!
身近に同じことをしている人がいると安心しますよね。
路上は所内以上に気を使うと思いますが、十二分に気をつけて頑張ってくださいね!
((順調ならないと思いますが)もしつまづいたらアドバイスしますよv)
【2010/09/12 01:31】 URL | 酸具瑠 #eABiAi4o[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 +七色の橋を空に架けて+, All rights reserved.

