
レポートでマガーク効果について調べてたら、たまたま見つけたサイト。

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

不思議な体験が出来ますよ^^

あっ、ちなみに↑のマガーク効果の映像は錯聴一覧の下の方にあります。

映像を見て音声を聞くと「が」とか「だ」とかに聞こえるはずです。
実際には「ば」と言っています(映像を見ないで聞くと分かります)
このような現象を「マガーク効果」って言います。
つまり、聴覚は視覚に影響されるということなのです。

・・・っで大体あっているはず(汗)




こんにちは~
おっ、イリュージョンフォーラムですか!
私も一年くらい前に一時錯視にはまって
頻繁に出入りしていましたっけね~…
マガーク効果については、うちでは英語音声学の授業でも
使われていたりしましたね。

ネットでも多くの錯視・錯聴が見つかるかと思いますが、
大学の図書館で錯視の本を探してみるのもまた一興ですよ^^
【2010/06/05 14:46】 URL | Vodka #VB4CcunQ[ 編集]
こんにちは、コメントどうもです^^

やっぱり、このサイト知ってましたか!
何となく知ってそうな気がしてたんですよw

マガーク効果は見事に脳が騙されました。正常。

脳が騙されるからこそ、私たち人間は生き延びることが出来たって教えられました。
錯視・錯聴、奥が深い、、
【2010/06/06 17:57】 URL | 酸具瑠 #eABiAi4o[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 +七色の橋を空に架けて+, All rights reserved.

