上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学の友人に「アルカナ・コレクション」を誘い、
その友人が興味を示したのでアルコレのあれこれを纏めてみることに^^*
(参考用にブログに書くねって言ったので有言実行^^*)

長いので続きに書いときます。

初心者にも分かりやすいように纏めてみよう、そうしよう!

【始動】
登録するにあたって、、メールアドレスとネット環境があれば誰でも始められますよ^^
登録前に「利用規約」をしっかり読もう!
分からないことがあれば「Q&A」を読もう!

IDやパスワードの登録が終わると、あなたの分身である「アバター」を作ります。
性別や種族(後述参考)、髪型や目などのパーツから好きなものを選ぶことができます。
なお、1度設定してしまいますと変更することが出来ませんので慎重に選びましょうb

【あれこれ】
○性別:
・性別制限のある装備品があります。
性別による能力の差異はありません。

○種族:
・このゲームには3種類の種族があります。
リリムサンプル エルフィサンプル ビースサンプル
Lilim(リリム)
・万能な種族。バランスよく育つ。 ・外見は普通(?)
Elfy(エルフィ)
・魔力が高い種族。魔・魔防が伸びやすい。 ・外見は耳が尖がっている。
Beas (ビース)
・攻撃力が高い種族。攻が伸びやすい。 ・外見は獣耳と鼻がある。
(メモ)例えば、エルフィだからといっても攻撃力が上がりにくい、、ってわけではないです^^

○能力値:
基本能力値
レベルが上がるとポイントが入り、
そのポイントを各ステータスに振ることで、
アバターの能力が上がります。
Str→主に「攻」に影響。
Qui→主に「回避」に影響。
Dex→主に「命中」に影響。
Tgh→主に「HP」「防」に影響。
Wis→主に「MP」「魔」「魔防」に影響。
(メモ)1度振ってしまうと変更は出来ませんので注意!
総合能力値
総合能力値とは基本能力値を上げたり、
装備品を装備したりすることで強化が出来る値です。
HP→ヒットポイント。これがなくなると負け。
MP→マジックポイント。これがなくなるとアルカナカード(後述)が発動できない。
攻→攻撃力。直接攻撃に影響。
防→防御力。直接攻撃への耐性。
魔→魔力。魔法攻撃に影響。
魔防→魔法防御力。魔法攻撃への耐性。
命中→命中率。直接攻撃の命中に影響。魔法攻撃は無関係。
回避→回避力。直接攻撃を避ける確率。魔法攻撃は無関係。

○属性:
属性が付加された装備品を装備することで属性を得ることが出来ます。
属性は「」「」「」「風」の4つがあります。
それぞれの属性には弱点が存在します↓
「地」は「水」に強く、「風」に弱い。
「水」は「火」に強く、「地」に弱い。
「火」は「風」に強く、「水」に弱い。
「風」は「地」に強く、「火」に弱い。
」→「」→「」→「」→「
なお「無属性」の場合はすべての属性から大ダメージを受けてしまいますので注意!
(メモ)私は属性はあまり意識してません^^*

○装備:
現在)装備品は「右手装備」「左手装備」「体装備」があります。
装備品は「鍛冶屋」の「売買」で購入するか、
戦闘で勝利すると低い確率で手に入る場合があります。
また装備品には装備制限があるものがあります(総合能力値の振り次第では一生装備できない物もある*)
「鍛冶屋」の「強化」で強化することが出来ます(失敗する場合あり!)
ちなみに強化すると「+○」のように装備名の後ろに数字が付きます(上限は、、+10以上?)
右手装備
・主に剣や杖といった武器。
左手装備
・主に盾や腕輪といった防具など。
体装備
・そのまんま* 色違いの物あり(R=赤、W=白など)
(メモ)装備品には戦闘時には役に立たないもの(俗にいう「ネタ装備」)や、
期間限定で拾うことが出来るイベント装備があります。
装備品には隠しパラメータが存在します(公式)

○アルカナカード:
「アルカナカード」とはセットすることで初めて機能する、特殊な技です。
「MP」を消費することで発動します(ゆえにMPが切れると出せない*)
カードには「魔法」と「スキル」の2種類があります。
カードは5つまでしかセット出来ません。
1から5までのレベル存在し、レベル5になるほど同じカードでも性能が上がる。
魔法
必ず命中する。
・属性が存在する。
(メモ)魔法特化の場合、とても相性がいいです。
スキル
・命中率は基本能力値に影響する。
・総合能力値が上がる(もしくは下がる)
(メモ)物理特化の場合、とても相性がいいです。

○施設:
ギルド
レベルを上げたり、基本能力値を振ったりできます。
宿屋
装備品の装備や、アルカナカードをセットしたりできます。
出発
外部のサイト飛んだり、クエスト(最低Lv20は欲しい*)に挑戦することができます。
鍛冶屋
装備品の売買(実はレベルが10上がるごとに新しい品が増えていきます)や、強化ができます。
カード屋
アルカナカードの売買ができます。
トレーニング
訓練場でトレーニングができます(初心者はここでレベルを上げましょう!)
(メモ)近々、酒場(チャット)が追加されるみたいです。

【戦闘】
戦闘サンプル 戦闘サンプル2  戦闘サンプル3
戦闘は「Fight!」を押すことで自動で行います。
ちなみに「次の戦闘」で次の相手を探し、「街に戻る」でアルコレのホームページ(マリンダリン)に戻れます。

攻撃にはMPを消費しない「通常攻撃」と、
アルカナカードによる「スキル」「魔法」攻撃の3種類があり、
それぞれの技には発生率が存在し、発生率が高いものが優先的に発動されます。
(「宿屋」でアルカナカードのセットの順を変えることで、任意に発生率(というより発生の優先順位)を変えられる)
(メモ)MPが切れると「MP切れ通常攻撃」になります。

勝敗は自分もしくは相手の「HP」が0になると決まります。
なお勝利すると「経験値」と「Gold(もしくは「装備品」か「アルカナカード」)」を入手することができます。
(メモ)勝負を仕掛けた側が必ず先攻になります。 負けても微量ですが経験値が入ります。

【育成アドバイス(っぽいの)】
私が実際の経験から育成のあれこれを簡単に簡潔に書いてみます^^*
(参考になるかは不明*)

●レベルが低いうちは装備できる品やアルカナカードに差がないので「Str」を重点にポイントを振り、
「攻撃」を上げておくと勝率がグーンっと上がります。
個性を付けるのはレベルが上がってからでも遅くはないと思います(目安はレベル50、60あたり?)

↓ステ振りの例、、(↑の3人)
万能型(もろへいや):Str=Qui=Dex=Tgh=Wis
・均等に振ると個々の能力はバランスよくなるが、全体的に能力は低め。
物理特化型(ミカド):Str>Qui=Dex=Tgh>Wis
・攻撃力は高いが防御力に難があるので短期決戦向き。
魔法に滅法弱い。
魔法特化型(雷鷲):Wis>Qui=Tgh>Str=Dex
・魔力・魔法防御力が強く、直接攻撃・防御は弱め。
魔法特化はレベルが低いうちは苦労する(MP切れをよく起こすことも要因)

●高威力のアルカナカードは発生率が低いので、セットする際は1番前にセットすると良いかと。

●カモ(装備品無しやステ振りをしていないなど)を探すと、何かとに便利。
(レベルの差が離れていればいるほど、大量の経験値を稼ぐことができます)

●レベル90以降の場合は、対人相手に大量の経験値を稼ぐのは難しいので、
クエストを利用すると効率よく経験値を稼げます。

【リンク】
何かと便利なサイトやらなんやらを載せてみることに、、

新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
・公式HP。登録はここで^^*
アルカナ・コレクション Wiki
・ここの記事を読むより、はるかにためになる^^*
アルカナ・コレクション レベル上げ支援・経験値上げ支援!
・有名な支援サイトさん。大体の人がお世話になるといってもいいくらい有名^^*
アルカナコレクションのリンク集
・有名なリンク集サイトさん。自分にあった対戦相手を探すときに便利かと^^*
ArcanA 開発者ブログ
・ブログ名通りです。最新情報はここをチェック^^*


、、以上(多分間違っている箇所が多々とあるだろう; 指摘お願いします(_ _))


Smile Maker, Inc. (C) All Rights Reserved.


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 +七色の橋を空に架けて+, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。